部活動の地域移行というお話

部活動

私が、子供達の部活動に関わり始めた10年前は、私が中学生の頃とほぼ変わらない状況だったから30年から40年以上同じ様な状態じゃないかと思います。

それがくぐっと変わり始めた感じがするのは、5年ほど前かな。

最初は学校の先生の働き方改革!

それでもまだ、以前のやり方からどう脱却するのかたくさんの課題が出でいて、あちらこちらでそれぞれの思いと予想があってまとまらない感じに。

ここに来て、子供達の熱量の違いが大きくなりモデルの地区も出てきた。

教育委員会の総会で話を聞いた、岩沼市は宮城県でも進んでいて、学校の先生、保護者、生徒、地域の支援者と協働の動きがある。

でも。なぜここまで早くスタートできたのですか?と担当の方に聞きました。

そしたらね

教育長が「これはやらなきゃいけない事だ」って覚悟を決めて言ったからです。

とはっきり言った。


「近隣地域と足並み揃えています」と周りの様子を見ながらやっている所との違いが。。。


特に、子供達の成長中の大切な段階で早め早めに動くことの重要性。

そろそろ、動かなきゃいけないなぁーと感じました。


今やらないとと。

ただ、だれがやんのかな?🙊