子供の才能を潰す言葉はこれ

1.世間では通用しないよ!

2.経済的に成り立たない

3.あなたには無理


は絶対に子供に言っては行けない。

1.の世間では通用しないよ。
大人の価値観でくだらないとか、世間では通用しないよだからやめなさい。

なんでも、好きを突き詰めたらそれが仕事になる時代がこれからの子供達には来るのです。

少し前の私達の時代の物差しで物事を決めては子供達を潰してしまいかねず、だから、「そんなの世間では通用しないよ」は親は言ってはいけません。

2.経済的に成り立たない。
偉大な芸術家さん達はほとんどお金にならないところからスタートしているのです。それよりも私たちは才能の塊。そんなの何の役にも立たない諦めなさいと言ってはいけません。

3.あなたには無理。
そんな事よくいっていませんか?周りの根拠のない善意によって才能が潰されてしまうのです。良かれと思って「無理だろ」辞めておきなさいは心配しているつもりでも将来の子供の才能を潰しているかもしれないと言う事を考えましょ。

時代の流れが変わってきています。

これまでの、私たちは、学校に入って卒業して、就職して、家族をもって定年まで働いて、老後にゆっくりと生活する。という理想のイメージは捨てた方が良いです。


これまで何10年も変わらなかった戦後の教育システムや仕事の在り方が、どんどん変わっていきます。

AI (Artificial Intelligence)がものすごい勢いで生活の中に入ってきました。

そんな時代なのです。私たちは、少し前の時代の理想とするものを超えていかなければならない。

だから、無理よ、諦めなさい、何の為になるの?は気をつけましょ

可能性は無限大

常にアップデートを楽しみましょうー