失敗した時に発する言葉は「私はかわいい」

ひすいこたろうさん

名言セラピーって言うYouTubeがあります。

時々見るんですが、

とっても素敵です。

心が穏やかになれます。


登録者数は22.5万人です。

この数字、ここ3ヶ月で15万人増えたみたいです!!!凄い。

その昨日ね、

とっても面白い事を話されていたのでシェア。


私、昨日結構失敗してたんです。


失敗の話しはそんなに面白くもなんともないから、ここでは割愛しましょ

ひすいさんの話に戻りますね。


ひすいさんのお友達で、アフリカに絵を学びに行った方が居たんだそう

その方はショウゲンさんと言う方です。

その方が言うには、アフリカの人は失敗した時に

「私はかわいい」と言うらしいです。


こんな失敗をした私は可愛い❤️と。


凄くいいですよね。


私は可愛いって言うこと。


失敗するって誰でも有る事だから、どう捉えるのかなんだと思うんですね。


失敗した子供達にかける言葉はどんな言葉にしますか?


もっとちゃんとやれよ!(昨日そう言葉をかけていたコーチがいましたね)

何で?ちゃんとやらないんだ?ちゃんとやれちゃんとやれ!


ちゃんとの基準、可視化できたらもっとわかりやすくて良いと思います。


私が話すとその人舌打ちされますけどね(^^)良いんです。どーぞ。


伝え方が悪いのでしょう。よく有りますよね、正論言われると反抗したくなるって!それかもです🙆‍♀️


伝え方と言うかあり方を間違えて居るのかもしれませんから、そう言うことに気づかせてくれてありがとう!良かった。これからもわたし頑張ります。


でも、承認し合うって簡単な様ですが、多様性の時代、自分を鍛えておかなければ困りますよ。お互いですからね。舌打ちはお辞めなさい!!ときっとあなたのお母様は言うと思いますよ。
あー。また、正論言ってしまった(≧∇≦)


失敗!
そうそう!そう言う時には


わたしはかわいい

ですよ。


わたしはか・わ・い・い