スポーツチームの良さ

今日のテーマにした「スポーツの良さ」についてわたしが体験している事を思うままに書いてみます。


  1. 体力がつく
  2. 楽しみができる
  3. 自分の意思を持つことができる
  4. 声を掛け合う仲間ができる
  5. 時間に厳しくなれる
  6. 要領が良くなる
  7. 周りを見る力が養われる
  8. 思いやりの心が強くなる
  9. 笑い合える仲間ができる
  10. 向上心を鍛えられる
  11. 体の使い方が上手くなる
  12. 粘り強くなれる
  13. 気分転換になる
  14. 目標を立ててそこに向かう機会が得られる
  15. 感謝の気持ちが醸成される
  16. 体の事を大切に考える事ができる。
  17. 自立心が芽生える
  18. 責任感が生まれる
  19. 役割ができる
  20. それぞれの得て不得手を活かす事を学べる
  21. 失敗から成長を学ぶ事ができる
  22. 思い出ができる
  23. 考える力がつく
  24. 夢ができる
  25. コミュニケーショが上手くなる
  26. チャレンジしてみると言う意識が高くなる
  27. 挨拶ができる様になる
  28. 共感力がつく
  29. 気が強くなる
  30. 家族への感謝が生まれる
  31. 愛着が育まれる
  32. いつもと違う自分に出会える
  33. 集中力が付く
  34. 向き合う力がつく
  35. 協力する事の大切さを学べる
  36. 突破力がつく
  37. 身の回りの事が早くできる様になる
  38. 我慢強くなれる
  39. 沢山の出逢いがある
  40. 乗り越える力をつける機会に恵まれる
  41. 誰かの為にと言う気持ちが生まれる
  42. 悔しいからなにくそ魂が生まれる
  43. 動体視力がよくなる
  44. 縦の繋がりができる
  45. 予測をする様になる
  46. 記憶力が良くなる
  47. 世代間交流が起きる
  48. 応援されたり、応援したりする事がある
  49. 過保護から脱却できる
  50. 支えあったり、支えてあげたりの関係ができる
  51. 家族以外の声がけがある
  52. 感動できる

こんな感じになりました。

まだ、良いところあるかもしれません。※チャットGPTは一切つかってませんよ(^.^)

ただ漠然とスポーツは良いと思ってましたが、こうやって言語化して可視化すると面白いですね。

子供達の将来にどう影響していくのか、すごく重大で大切な事なので、これからも学び続けて、自分の周りからボトムアップ理論でスポーツを盛り上げていく1人になりたいとおもいます!