喧嘩をやめてー

チーム競技あるあるで、喧嘩。

昨日は喧嘩がありました。

しかも女子。

厄介!笑

言い訳が上手い、根に持つヤツ、しまいには泣く。

でも、ほっていたらだんだんとエスカレートです。


どう対応しようか悩むところ。

長年ミニバスに関わってますが、あからさまに喧嘩してる子ども達と対峙するのは初めてかも。


この子達の性格も考えながら
私、今回大人が喧嘩を見守る形式で言い合いをさせてみました。


もちろん私自信、保育や教育の勉強を学んだり教えてもらったりした経験はゼロです。これが正解なのかどうだったかはわかりません。


ただ、母親歴23年。子育てに23年も関わってきたらある程度はプロ並みですよね。(笑)

私なりの解決方法ですよ。


そう、ぶつかり合いをしてから、お互いの意見を思いっきり吐かせて、それから相手の意見を聞ける様にする。


そうなって欲しい。


と言う願いで。簡単には止めない。フラストレーションを溜めさせ無い事がポイント。


どんな感じだったかと言うとね、


言った!

言わない!!

言った!泣

言ってない!!

の繰り返しですよー。(笑)

とにかく、夫婦の言った言わないと同じ。


どちらも認めないんですよ。プライドに賭けて。


わかります。私も良くやるので。


でも、大人ならば諦めちゃうところ
子供達は絶対に無理。


諦めが肝心なんて解決方法は無い!


とことん。。。


やっほうがいいとおもいます。


向かい合わせで喧嘩を傍から見てました!

真剣さに感動すら覚えます。


さて、どうだなったかと言うと


やるだけやって、整理して、自分を認めてもらって
相手を許して、一旦無事終わる事が出来ました。

でも、こんなに上手く行かない時もありと思います。


そんな時は、どうするんだろ?自分。。。


そんな事を考えた日でした。。。