やめたいと思っている君へ

きっと、スタートは楽しかったんだなと思う

めちゃくちゃ褒められて、応援されて、自己有用感がとても高くなって

私は、だからスポーツって面白いし自己有用感が高まるための大事なアクションだと思っています。

その後、時間が経過すると

練習ができるようになる

できるようになってくると、指導者から要求されることが出てくる

それまでは、いるだけで良かったのにね。

わかるよ。

そして、できない壁にぶつかる。

そのハードルは人それぞれだけど、それが、心の中でめちゃくちゃ高くなっちゃうと

逃げたくなっちゃうよね。

多くの子は、ここの心の強さの差なんだとおもう。

勿論違うって子だっているかもしれないけど、

続けっるって、心が引っ張ってると思う。

辞めるって聞いて、少し休んでも良いと思った

声かけられれば、気持ち(心)変わるかなって

チーム競技だしね。一人が大切なんだよな。

何人も、同じ様に悩む子供たちを見て来たけど、

ポイントは、タイミングなんだと思う。

コミュニケーションとっても大事。

何回言っても辞めることを止められなかった。

それが「しつこかった」と聞いた。

でも、嬉しいよね。きっと、だって仲間だってことじゃん。

声の掛け方って本当に難しいけど、ここで諦められないし、こう言う時に

越えられたら、他も越えて行けるよ

きっとこれは間違っていない。

そして、壁を低く考えたら越えられる。

一緒に超えようじゃない!!

私は、そんな覚悟でやってるよ。

まだまだ、君の力はそんなもんじゃない。

そ言える大人がここにいるから、大丈夫だよ。

とにかく、後少し辞めるな!!