直角にすること

広いグラウンドの中で、直角を作ることがいかに簡単か!!

ピタゴラスの定理(三平方の定理)を老人クラブの方々がさらりとやっていた。

「すごい!!」

ペタンクの大会をするというときに、コートを8面取り、2面ごとに1mの間隔を取る。

そんな時も、数学だ。

みなさん、普段は「学校行かなかった」「山で遊んでいた」と言って

ふざけ合っている。

本当にそうだと思ったら、こういう場面ではどんどん〇〇の定理を活用されていて

もう感動すら覚えました。

何もないところから、作り出す工夫をいつもしているからか

私たちは、そういうひらめきの機会や、考える機会が便利であることとともに

少なくなって来ていることを考えさせられた。

一から作るって大変だったんだろうな〜

と同時に、振り返れば楽しいのかもしれない。

なかなか、そんな感覚を抱ける人は少ないんだろうけどね。

本当に、魅力的な学びだった。